KURU KURU Z/X

考え事

デッキを作ろう「赤緑メイラル」

ズィーガー杯Ex2@伊奈 チーム:サンプラザ841 デッキ「令和の無限祈装メイラル」 中堅5-2、チーム6-1で優勝できました。 (初戦負けから安定のサブマリン) 今回はデッキ選択と調整、採用理由についてまとめます。 デッキ選択 チーム戦ではしばらく「サンプラザ…

デッキを作ろう「黒剣バラハラ」

ハンデスを捨てた黒剣 『黒剣竜 悪辣のガナドル』 P『バラハラ』指定と引き換えに強力な黒剣サポート能力をもらいました。黒剣の問題点であった高コストの相手ゼクス破壊しなければならない問題を解消する公式回答はトラッシュの黒剣コスト軽減でした。 反魂…

デッキを作ろう「ハーシェルループ」

『艶やかなる妖狐 妲己』が封神されました ということで(切り抜き承諾済)、ハーシェルループ(通称エアループ)で勝利を目指すデッキを構築していきます。 ハーシェルループ(通称エアループ)とは 上記4枚のカードを使った無限ループです。1ループにつき相手の…

封神とエラッタについて整理(2021.06.24適用)

Z/X

封神とエラッタ 今回は封神とエラッタがどのようなカードに対して行われてきたのかを整理していきます。 以下リンク先に公式の声明が記載されています。今回は公式情報を抜粋した内容となりますので、事前に公式の文章に目を通してください。 スタッフコラム…

妲己というデッキ

妲己というデッキ 今回はズィーガー杯で使用した「艶やかなる妖狐 妲己(以下、妲己)」をメインにしたデッキについて紹介します。 特徴 トラッシュに15種族以上そろえた状態で起動効果を使用することで、3ドロー、全ての相手ゼクスに8000ダメージ(※1)、手札か…

好きなプレイヤーを選ぼう ソル②侵攻準備編

Z/X

P「ソル」になるための準備をする 今回は「叡智極点 ソル」の起動能力を使用してP「ソル」になるための準備についてまとめます。 以下がP「ソル」になるための条件です リソースにすべての色がある リソースが10以上 それぞれの条件について考えていきます。…

征けキュレータ。侵攻を開始する! ソル①侵攻編

Z/X

P「ソル」になってキュレーターによる侵攻を開始する 今回は「叡智極点 ソル」の起動能力を使用し、P「ソル」となった後にできることをまとめます。 P「ソル」となった後のデッキは全て[キュレーター]で構成されるようになり、以降は基本的に[キュレーター]…

デッキを作ろう[黒剣マルディシオン]

夢幻〈イデアドライブ〉が発売されました。 今回は発売前に調整していた新規黒剣を取り入れたマルディシオンのデッキを紹介します。 デッキレシピ 「黒単黒剣マルディシオン」 『開け、災厄の門』×1 『黒剣八魂 邪剣解放マルディシオン』×1 ・IG 『黒剣八魂 …

デッキをつくろう[ペクティリスP]

ドリームステージ!!が発売されました。 今回は発売前に調整していた新ペクティリスを全部入れたペクティリスPのデッキ案を紹介します。 デッキレシピ 「リーファー単ペクティリスP」 『奏でよう、夢想の歌を』×1 『始まりの出会いペクティリス』×1 IG 『すぷ…

「特定のカードを揃えて対戦する」と言うことは

Z/X

「特定のカードを揃える」 Z/Xは「特定のパーツを組み合わせて勝利を目指す」ことは許されず、「特定のカードを揃えて対戦する」ことを目指すゲームです。 3~4ターン目に「特定のカード」を使うために、1~2ターン目に手札の増えるゼクスをプレイして「特定…

夢装とイベント

Z/X

夢装とP指定リソースリンク 夢装環境では新IGOB条件としてリソースに名称を4枚要求されるようになりました。それに伴い、名称を容易にデッキに組み込めてリソースに置きたいリソースリンクを採用することが増えました。 バタフライドミネーション等で相手タ…

電影とミソス

電影 1112 電影 1112.1 電影能力は、この能力を持つカードを手札からスクエアに登場させる起動能力です。1112.2 「電影[数値]」は「 手札スクエアにあるあなたのコスト[数値]以上のリブートのゼクスを1枚手札に戻す。 このカードをリブートでそのゼクスがあ…

電影と女神

電影 1112 電影 1112.1 電影能力は、この能力を持つカードを手札からスクエアに登場させる起動能力です。1112.2 「電影[数値]」は「 手札スクエアにあるあなたのコスト[数値]以上のリブートのゼクスを1枚手札に戻す。 このカードをリブートでそのゼクスがあ…

手札の枚数を教えてください

Z/X

相手の手札を0枚にしてエンジョイ!!!! 相手の手札の枚数を確認しましょう。正しい枚数を知ることで、相手の手札を減らす方法を選択する事ができます。 今回は以下のレシピを使った相手の手札枚数を減らす方法についてまとめます。 基本的に初回IGOBで相手の…

IGOBイベント内蔵ゼクスと初期リソース

IGOBイベント内蔵ゼクス 「異界探訪編」から[IGOBイベント内蔵ゼクス]が新たに追加されます。 手札から使用する起動能力を持ったゼクスで、能力によってIGOBする事ができます。 従来のIGOBイベントは主に以下の条件(例外有)が必要でした。 チャージに特定の…

ゲートカードとデッキ枚数の関係

ゲートカード 「異界探訪編」から[ゲートカード]が新たに追加されます。 今回は「ゲート」のルール①によってメインデッキを48枚の状態から試合を開始できる点について考えてみます。 メインデッキ49枚と48枚の差 イグニッション成功率について デッキ内のIG…

グラから始めるアグリィ

グラとの出会い Twitterでデッキレシピを漁っていた時に出会ってしまいました。 『グラトニーウィッチ グラ』 プレイ登場時にトラッシュが15枚あればスクエアにある相手のコスト7以下のゼクスを全破壊することができます。絶界もパワーも関係ありません。8…

あなたと私で30分

Z/X

Z/Xの試合時間 今回はZ/Xの試合時間について考えている事をまとめます。 公式フォーマット 以下が日本選手権2016のフォーマットです。 以下がゼクスタのフォーマットです。 ゼクスタは制限時間が決められていません。営業時間等の都合もあるので、店舗の裁量…

デッキを作ろう[女神3]

B30環境編 B30でも新規女神が増えた 『錦秋の女神 竜田姫』 コストが1減ってダメージが飛ばなくなった代わりに自身にもレンジ2を付与することが出きるようになった『女神の休息アルテミス』。『水辺の癒しナイチンゲール』の効果を使うこともできない。 『水…

全ハンデスするタイミング

[マルディシオン]で全ハンデスしたい [マルディシオン]デッキを組む時、相手の手札をいつ空にするのかを意識してデッキを作り始めています。今回はそこを意識して書き出してみます。 自分が先行の場合、後手の相手が毎ターンリソースをセットしてカードをプ…

アニムスループ(E18環境)

アニムスループを考える 『精神の魔人アニムス』の効果が登場時誘発な事を利用して、半永久的に『精神の魔人アニムス』+『何か』を登場させることを目指します。 『精神の魔人アニムス』は登場時にトラッシュから3体(ABC)登場させることができます。初回は『…

デッキを作ろう[女神2]

Z/X

「女神」デッキを再構築する B26環境でも「女神」デッキを使っていました。 デッキを作ろう[女神] - KURU KURU Z/X ズィーガー杯で0-4(ドロップ)し「女神」から離れて9ヶ月、自分の回しやすいB29環境の「女神」デッキを作り直しました。 B26以降で追加された…

最速リソース要求枚数達成が阻まれる確率

Z/X

初期リソースにイベントが入る確率 リソースに特定の[種族]や「名称」を一定枚数要求するデッキが増えていますが、「IGOBイベント」や「リソースリンクイベント」などのイベントを入れた時にリソースの要求枚数達成の妨げになることがあります。特に、初期リ…

IG何カイ試す?

Z/X

先行1ターン目、IGゼクスをプレイ。 後攻1ターン目、IGゼクスが破壊される。 チャージ+1枚 先行2ターン目、IGゼクスをプレイ。 後攻2ターン目、IGゼクスが破壊される。 チャージ+1枚 先行3ターン目 いつIGしますか? アンケートご協力ありがとうございました…

IGOBしてエンジョイ

IGOBしてみたい まず、IGOBするために必要なことは以下の2つ。 専用イベントカードのプレイ。 専用イベントカードに記載されているIGOB条件を満たす。 条件1 専用イベントカードを手札に加える必要がある。ドローフェイズの2枚で引ければよいが、山札から手…

シャルラハロートとモルガナイトスピア

8コスト11000 B27で突如現れた条件を満たしていれば低コストで登場させることのできる大型ゼクス。 その中でも以下の2種類に注目した。 『緋の爆炎シャルラハロート』 IGOBを一撃で倒し、IGOBに一撃で倒されない11000というパワー。IGOB対策に使われる『正義…

ズィーガー杯XVII予選

ズィーガー杯XVIIに参加してきました。 今回はCS(予選)で何が起きていたのかを2大勢力に注目して振り返ります。 なお、以下に記載する戦績はTwitterから拾ったプレイヤーの使用デッキと対戦結果、実際の組み合わせと対戦結果から導いたものであり、誤りを含…

アリスから始めるマルディシオン

イリューダにシフト『【伝説剣臨】幻殺刃ジャック』が来たので、またマルディシオンデッキについて。 3ターン目の動きを考え直す 5止マルディシオン ができること - KURU KURU Z/Xにも書きましたが、黒のコスト5ウェイカーを3ターン目に安定してプレイするた…

5止マルディシオン ができること

5止マルディシオンを使ってわかった出来ることをまとめる。 5止マルディシオンとは 5止とは、IGOBするデッキと戦う時にリソースを5で止め、相手がIGOBすることをルール上不可能にした状態で戦うことを指す。5止でも戦えるが、リソースが多いほど強い動きがで…

デッキを作ろう[青緑あづみ]

リゲルの強力な(コスト指定なし、リブート登場、スクエアに残る)踏み倒しに焦点を当て、私が使いやすいリゲルデッキを作ってみた。 コンセプト リゲルを踏み倒す。 キーカード リゲルを踏み倒す方法として3種類の方法を採用した。 デッキから踏み倒す 『メリ…