KURU KURU Z/X

考え事

序盤からディンギルレベルを上げる

序盤からディンギルレベルを上げる場合について考えてみる。


f:id:KmenchiK:20180818170757j:image

 

最近(B25環境)のディンギル系デッキの傾向として、アッパーイベントは8積みなのかな。

8積みのイベントが初手に来る期待値は「0.65」。期待値を1に近付けたいなら12枚くらいないと無理。ここは枠ないから①ターン目レベルアップできなくても仕方ないと割り切るしかないか。

アッパー自体は4コストゼクス含め16積みが主流かな。

16枚あれば、先②=後①で「1.96」、先③=後②で「2.61」。後攻なら安定して②ターンでレベル2達成できそう。

1枚増やして17枚にすると先②=後①で「2.08」、平均したらアッパーが2枚は手札に来そう。結局先②でレベル2は初手次第(②ターン目ドローでイベント×2の可能性もあるけど)と考えると、4コストアッパーゼクスを1枚増やす価値があるかどうかは怪しいか(「1.96」で十分と判断してるから16積が主流なんだろう)。

1枚減らして15枚にした場合は先②=後①で「1.84」、チョット上ぶれないとアッパー2枚は手札にこなさそう。

 

5コストアッパーゼクス入れた構築で先②ターン目でレベル1、先③ターン目でレベル2でいいなら、イベントと4コストアッパーゼクスが8枚以上に5コストアッパーゼクスを足して12枚構築でも達成できそう。