アリスから始めるマルディシオン
イリューダにシフト『【伝説剣臨】幻殺刃ジャック』が来たので、またマルディシオンデッキについて。
3ターン目の動きを考え直す
5止マルディシオン ができること - KURU KURU Z/Xにも書きましたが、黒のコスト5ウェイカーを3ターン目に安定してプレイするためにはデッキのメイン枠に特定のカードを採用してチャージにコスト5以上を置く必要がある。主に採用されるのは以下のカード。
- 『幽鬼ダークスカー』
- 『チェックメイト!レッドクイーン』
- 『デスブリンガー・スラッシュ』(不確定)
3ターン目にトラッシュに欲しいカードを手札から捨てることができ、トラッシュを肥やすこともできる手段があったので、今回はそれを用いたマルディシオンデッキを作る。
その手段とは
- 『不思議の国のアイドル アリス』
黒のコスト5ウェイカーの覚醒条件とは異なり、チャージに[ディアボロス]があればプレイできる。登場時に手札の好きなカードをトラッシュに捨てて、トラッシュを肥やし(デッキの上から2枚をトラッシュに置く)、トラッシュのコスト3以下の[ディアボロス]をスリープでNSに登場させることができる。
覚醒条件を達成するためには必要なことは、2ターン目までに[ディアボロス]をプレイし、3ターン目開始までに破壊してもらうこと。相手にプレッシャーを与えるように配置して破壊してもらいましょう。
デッキに採用する[ディアボロス]の枚数は8枚。アイコンとアッパーとマリガン - KURU KURU Z/Xに書いたように、8枚で先行2ターン目までに手札にある期待値が0.98となる。あとは出して破壊してもらうだけ。
今回採用する[ディアボロス]は以下の2種類。
- 『未来視の白姫ホワイトクイーン』
『不思議の国のアイドル アリス』から登場させればウェイカーLvを上げることができ、次ターンにウェイカーLv.2以上が見込める。ウェイカーLv.2はデッキの要となった『黒剣八魂 斬天闇剣マルディシオン』に必要なレベル。
- 『ドレミファ ソリトゥス』
ウェイカーLv.2効果で好きな種族のゼクスを2枚トラッシュから回収できる。『饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオン』×2で2ハンデスや、『黒剣八魂 斬天闇剣マルディシオン』+[ノスフェラトゥ]か[トーチャーズ]を回収することもできる。
登場時効果でデッキの上から1枚をトラッシュに置くことが出来るという『不思議の国のアイドル アリス』と共通の動きができるため、『麗色昆虫レディローズ』でリソースを増やして5止めしないマルディシオンデッキにしてみる。
27弾で増えたマルディシオンの動き
新たに[マルディシオン]名称が増えました。
[マルディシオン]のハンデスに誘発してトラッシュからチャージに移動する(強い)。
チャージの自身を除外することでトラッシュの[マルディシオン]名称のカードを回収することができるため、『イリューダとマルディシオン 無法への誓い』も回収できる(強い)。
これにより、チャージ0枚から以下の動きができるようになった。
①『黒剣八魂 邪剣解放マルディシオン』効果
→『饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオン』回収
→相手手札-1
→自チャージ1([マルディシオン]×1)
→自チャージ0
→『イリューダとマルディシオン 無法への誓い』回収
④『黒剣八魂 斬天闇剣マルディシオン』をプレイ
→相手手札-1、自チャージ1
→自チャージ2([マルディシオン]×1)
⑥『黒剣八魂 夏海独釣マルディシオン』起動
→自チャージ2([マルディシオン]×2)
⑦『イリューダとマルディシオン 無法への誓い』をプレイ
→『“無法誓装”イリューダ・オロンド』登場
手札に『イリューダとマルディシオン 無法への誓い』があれば、④~⑦でIGOBした後に①~③をすることで手札に『イリューダとマルディシオン 無法への誓い』を用意して次のターンを迎えることもできる。
アリスから始めるマルディシオンデッキ
Ver.1
3ターン目『不思議の国のアイドル アリス』から、4ターン目以降リソースを伸ばして黒7を目指しつつ毎ターンIGOBするデッキ。
ハンデスしすぎて相手手札が0枚だと『極楽往生 黒剣八魂マルディシオン』を誘発させることができないため、『ふわふわするギフト』を採用して相手の手札を増やしてハンデスできるようにした。
基本的に5止めしないため『黒剣八魂 滅醒斬剣マルディシオン』が1~2枚でいいので、デッキ構築難易度が低いのもポイント。