KURU KURU Z/X

考え事

好きなプレイヤーを選ぼう ソル②侵攻準備編

P「ソル」になるための準備をする

f:id:KmenchiK:20210212094500p:plain

今回は「叡智極点 ソル」の起動能力を使用してP「ソル」になるための準備についてまとめます。

以下がP「ソル」になるための条件です

  1. リソースにすべての色がある
  2. リソースが10以上

 それぞれの条件について考えていきます。

 

条件1を達成するために

P「ソル」後に使用する[キュレーター]が5色存在するため、デッキのメイン色以外を各1枚リソースに入れることができれば達成することができます。

とは言え「4枚しか入っていないカードを1枚リソースに入れる」を複数色分達成するのは少々難しいところがあるので、以下のカードを入れておきましょう。

・あるてぃめっと@ニグたんタイム

f:id:KmenchiK:20210217143851p:plain

リソースにある場合、自ターン開始時に好きな色の代わりにすることができます。

 

素直に組んだ時のデッキ内の自由枠を確認しておきます。

  • ゲート:叡智極点 ソル
  • St:自由
  • IG枠

「あるてぃめっと@ニグたんタイム」×4枚

自由枠:16枚

  • メイン枠

[キュレーター]×4枚×5色

自由枠:8枚

 [キュレーター]の枚数を調整することで自由枠を増やすことができますが、素直に組むと「IG枠に16枚」「メイン枠に8枚」の計24枚が自由枠となり、この枠を利用して条件2の達成に挑むことになります。

 

条件2を達成するために

リソースを10以上にしてから起動5コストを支払ってP「ソル」になります。リソースを10以上に伸ばしたターンに5コストを支払ってP「ソル」になった場合、盤面にある自分の全ゼクスが取り除かれてしまうため、残りのリソースでゼクスをプレイしてターンエンドしないとPSが空いたまま相手にターンを渡すことになってしまいます。

リソースを10以上に伸ばしてゼクスを配置し、次ターンにP「ソル」になることを考えていきます。

先行4ターン目にIGOBしてくるゲーム展開を考えると、遅くとも3ターン目にリソース10以上になって4ターン目にP「ソル」になる必要があります。

目標:3ターン目にリソース10以上

目標を達成するための方法について考えていきます。

「森羅渾然 ナンダルタスク」をプレイする場合
  • 「森羅渾然 ナンダルタスク」

f:id:KmenchiK:20210212100314p:plain

[キュレーター]には「森羅渾然 ナンダルタスク」というリソースを3枚増やすことのできるゼクスが存在します。3ターン目にプレイしてリソースを3枚増やし、盤面にあるゼクスディンギルすることで4ターン目のメインフェイズをリソース10以上で迎えることができます。

  • 「繁茂する『恵愛』イシュタル」

f:id:KmenchiK:20210217150646p:plain

盤面に緑色のコスト2以上のゼクスがいる場合に「森羅渾然 ナンダルタスク」とディンギルすることでリソースを2枚増やすことができます。

  • 「昇熱の『壊做』ナナヤ」

f:id:KmenchiK:20210217150932p:plain

盤面に赤色のコスト2以上のゼクスがいる場合に「森羅渾然 ナンダルタスク」とディンギルすることでデッキの上から5枚を見てその中から1枚をリソースに置くことができます。「昇熱の『壊做』ナナヤ」の場合はリソースに足りていない色などの調整ができる利点があります。「森羅渾然 ナンダルタスク」の効果と合わせて+4枚なので、次ターンのリソースセットで10枚以上になることができます。

 

「森羅渾然 ナンダルタスク」を踏み倒す場合
  • 「華美なる覚醒者タケノコ」

f:id:KmenchiK:20210217151456p:plain

「森羅渾然 ナンダルタスク」を効果で登場させ、「森羅渾然 ナンダルタスク」の効果で3枚、登場した「森羅渾然 ナンダルタスク」がターン終了時にリソースに入るので合計4枚リソースを増やすことができます。次ターンのリソースセットで10枚以上になることができます。

覚醒条件としてリソースに[リーファー]が2枚ある必要があます。そもそも、手札に「森羅渾然 ナンダルタスク」がある場合はプレイすればよいので、デッキ内に[リーファー]をある程度積む必要があります。

「華美なる覚醒者タケノコ」をプレイするのはリソースに「森羅渾然 ナンダルタスク」があるか「森羅渾然 ナンダルタスク」が1枚も手札にない場合なので、覚醒条件でデッキをシャッフルした時点でデッキ内に複数枚の「森羅渾然 ナンダルタスク」が入っていることが想定できますが、覚醒条件で戻ってきた2枚に「森羅渾然 ナンダルタスク」が含まれずデッキの上から7枚に「森羅渾然 ナンダルタスク」が含まれている確率を考える必要があります。

  • 「滅神騎王アーサー」

f:id:KmenchiK:20210217152340p:plain

トラッシュに「森羅渾然 ナンダルタスク」を含むコスト5以上のカードが2枚ある場合に「森羅渾然 ナンダルタスク」を登場させることができます。

「滅神騎王アーサー」をプレイする場合は「森羅渾然 ナンダルタスク」による3枚しかリソースを伸ばすことができないため、2ターン目までにリソースを1伸ばすか、4ターン目にリソースを1伸ばす必要があります。

基本的に手札に「森羅渾然 ナンダルタスク」がある場合は捨てる必要がないため、トラッシュに「森羅渾然 ナンダルタスク」を含むコスト5以上のカードが2枚あるが手札には「森羅渾然 ナンダルタスク」がない状態は狙って達成するものではないと考えています。

  • 「ヒロイックカットイン」

f:id:KmenchiK:20210217153005p:plain

トラッシュが5枚あり、手札に「ヒロイックカットイン」と「森羅渾然 ナンダルタスク」と[キュレーター]があれば、リソース枚数に関係なく「森羅渾然 ナンダルタスク」をスリープで登場させてリソースを3枚増やすことができます。「森羅渾然 ナンダルタスク」の効果1回だけでは4ターン目までにリソース10枚に届かないので、他の手段でリソースを1枚増やす必要があります。

1ターン目からでも条件が整えば(「再生の胎動」×2でトラッシュ6枚、手札に3種揃っていれば)「森羅渾然 ナンダルタスク」を登場させることができますが、これを狙うのであれば条件が整う確率について考える必要があります。

  • 「獣人ウェアディクディク」

f:id:KmenchiK:20210217164044p:plain

チャージにあれば2コストでリソースにある「森羅渾然 ナンダルタスク」を登場させることができます。スタートカードなので、3ターン目までに破壊されていれば2コストで「森羅渾然 ナンダルタスク」登場(リソースが4に減る)、効果でリソースを3枚増やし(リソース7)、残りの3リソースで緑色のゼクスを登場させて「繁茂する『恵愛』イシュタル」にディンギルすることで、次ターンのリソースセットで10枚以上になることができます。

 

「森羅渾然 ナンダルタスク」以外でリソースを増やす場合
  • 「ネイチャーズフェイス」

f:id:KmenchiK:20210217155858p:plain

トラッシュにIGアイコンがあればリソースを1枚増やし、リブートした2コストを使うことができます。1ターン目や2ターン目に使用するためにはトラッシュにIGアイコンを置く方法を考える必要があります。「森羅渾然 ナンダルタスク」効果の3枚しかリソースを増やせなかった場合の4ターン目でも10リソース目を置いてP「ソル」になっても3リソース残ります。

  • 「いたずら大好き♥」

f:id:KmenchiK:20210217170321p:plain

手札にあれば先行1ターン目に相手のリソースを増やさずに自分のリソースを1枚増やすことができますが、スクエアのゼクスがいなくなることによってP「ソル」になったターンで敗北する可能性も上がり、「森羅渾然 ナンダルタスク」とディンギルできる可能性が減少することに注意が必要です。

  • 「仲良しランチ」

f:id:KmenchiK:20210217155554p:plain

2ターン目にプレイすることでリソースを1枚増やし、リブートした3コストを使うことができます。「森羅渾然 ナンダルタスク」効果の3枚しかリソースを増やせなかった場合の4ターン目でも10リソース目を置いてP「ソル」になっても3リソース残ります。

  • 「美味しい贈り物」

f:id:KmenchiK:20210217165956p:plain

2ターン目にプレイすることでリソースを1枚増やすことができます。トラッシュも増やすことができるので、「滅神騎王アーサー」から「森羅渾然 ナンダルタスク」を登場させることができるかもしれません。

  • 「花住まいのクラリセージ」

f:id:KmenchiK:20210217160336p:plain

2ターン目にプレイすることでリソースを1枚増やすことができます。種族が[リーファー]なので、「華美なる覚醒者タケノコ」の覚醒に使用することもできます。

  • 2仲良しラ「水遊びをするウェアジャガー

f:id:KmenchiK:20210217153956p:plain

カードの効果でリソースに置かれることでリソースを1枚増やすことができます。「水遊びをするウェアジャガー」を採用する場合は、「水遊びをするウェアジャガー」をリソースに置くためのカードも併せて採用する必要があります。

  • 「水浴び大好きフィーユ」

f:id:KmenchiK:20210217154223p:plain

1ターン目や2ターン目でも手札に「水遊びをするウェアジャガー」がある場合、リソースを1枚増やすことができます。採用する場合は2ターン目までに手札に「水浴び大好きフィーユ」と「水遊びをするウェアジャガー」が揃う確率について考える必要があります。

  • 「森羅の狩人 フィーユ」

f:id:KmenchiK:20210217154522p:plain

1ターン目や2ターン目でもデッキトップが「水遊びをするウェアジャガー」であれば、リソースを1枚増やすことができます。採用する場合は2ターン目までに手札に「森羅の狩人 フィーユ」がありデッキトップが「水遊びをするウェアジャガー」になる確率について考える必要があります。

  • 「披荊の双肩フィーユ」「フィーユと相馬 斬棘の絆」

f:id:KmenchiK:20210217154834p:plain

f:id:KmenchiK:20210217154920p:plain

「披荊の双肩フィーユ」は「フィーユと相馬 斬棘の絆」とセットで採用する必要があります。「披荊の双肩フィーユ」はリソースに「フィーユと相馬 斬棘の絆」があって相手のゼクスがNSにある場合、相手のゼクスをリソースに置きながら自分のリソースを1枚増やすことができます。採用する場合は4ターン目までにリソースに「フィーユと相馬 斬棘の絆」があって手札に「披荊の双肩フィーユ」がある確率について考える必要があります。

「フィーユと相馬 斬棘の絆」は1コストで自分のチャージにあるコスト4以下のゼクスをリソースに置くことができます。(自前でチャージを増やせない場合は)直前までに相手に自分のゼクスを破壊してもらう必要があります。

  • 「変幻自在の執事長 桜街家のユーディ」

f:id:KmenchiK:20210217165649p:plain

1ターン目や2ターン目でもデッキトップが「水遊びをするウェアジャガー」であれば、リソースを1枚増やすことができます。採用する場合は2ターン目までに手札に「変幻自在の執事長 桜街家のユーディ」がありデッキトップが「水遊びをするウェアジャガー」になる確率について考える必要があります。

  • 諧謔の閑雲ユーディ」「ユーディと紗那 野鶴の絆」

f:id:KmenchiK:20210217165032p:plain

f:id:KmenchiK:20210217165052p:plain

「ユーディと紗那 野鶴の絆」はリソースに「諧謔の閑雲ユーディ」がありリソースが5枚以上ある場合にデッキの上から2枚のカードをリソースに置き、リソースのゼクスを1枚デッキの下に置くことができます。リソースが増える枚数は1枚ですが、デッキの上から2枚に「ユーディと紗那 野鶴の絆」が含まれていた場合は連鎖してリソースを増やすことができます。また、リソースのゼクスをデッキに戻すことができるため、[キュレーター]の調整をすることができます。

  • 「清らかな萌芽 ペクティリス」

f:id:KmenchiK:20210217170815p:plain

1ターン目や2ターン目でもデッキトップが「水遊びをするウェアジャガー」であれば、リソースを1枚増やすことができます。採用する場合は2ターン目までに手札に「清らかな萌芽 ペクティリス」がありデッキトップが「水遊びをするウェアジャガー」になる確率について考える必要があります。

f:id:KmenchiK:20210217161813p:plain

「能力を持たないゼクス」がリソースに4枚以上あるとリソースですべての色になることができます。また、トラッシュに「能力を持たないゼクス」が2枚以上あり3ターン目にプレイすることでリソースを2枚増やすことができ、「繁茂する『恵愛』イシュタル」にディンギルすることでさらに2枚増やし、次ターンのリソースセットで10枚以上になることができます。採用する場合はある程度の枚数の「能力を持たないゼクス」も併せて採用する必要があること、4ターン目までに「能力を持たないゼクス」が4枚と「黄金戦駒グラディアトール」がリソースにある確率について考える必要があります。

 

番外編

f:id:KmenchiK:20210217160658p:plain

直接リソースを増やすカードではありませんが、下のリソースを起こす効果はP指定がないことに注目しましょう。

P「ソル」になる際に「ライフ」と「リソース」以外の「レッドアクシズ」がデュナミスに表向きに置かれることになるため、リソースに[重桜]か[鉄血]が計2枚以上あれば下の効果でデュナミスに置かれた「レッドアクシズ」の枚数分リソースをリブートすることができます。採用する場合はP「ソル」になったターンに「侵攻を開始する!」ことを検討できるようになります。

採用する場合は[重桜]か[鉄血]をある程度採用する必要がありますが、P「ソル」になるまでは[重桜]や[鉄血]の効果を使う場面がほぼないことには注意が必要です。赤いゼクスなのでIG枠で採用すれば「森羅渾然 ナンダルタスク」とディンギルすることで「昇熱の『壊做』ナナヤ」になることに使うことができます。

 

おわり

P「ソル」になる準備として2つの条件を満たす方法についてまとめました。

  1. リソースにすべての色がある
  2. リソースが10以上

条件1については、「あるてぃめっと@ニグたんタイム」を採用することをお勧めします。

条件2については、[キュレーター]でもあり採用しない理由がほぼない「森羅渾然 ナンダルタスク」からの「繁茂する『恵愛』イシュタル」や「昇熱の『壊做』ナナヤ」にディンギルするルートを主軸に組むことで4ターン目までにP「ソル」になる再現性が高くなると考えています。

リソースを増やす手段や「森羅渾然 ナンダルタスク」を3ターン目までに手札に加える方法について、どのカードを採用したらよいか考えてみましょう。

 

採用するカードを考えて好きなプレイヤーを選びましょう。

「ソル」になるのは「剣淵相馬」?

「ソル」になるのは「桜街紗那」?

「ソル」になるのは「ペクティリスP」?

「ソル」になるのは誰?