封神とエラッタについて整理(2021.06.24適用)
封神とエラッタ
今回は封神とエラッタがどのようなカードに対して行われてきたのかを整理していきます。
以下リンク先に公式の声明が記載されています。今回は公式情報を抜粋した内容となりますので、事前に公式の文章に目を通してください。
スタッフコラム | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト
Topics No.0241 | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト
封神指定 | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト
スタッフコラム | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト
スタッフコラム | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト
今までの理由
カードプールの増加に伴い、封神とエラッタの施行のたびに理由も増えています。
封神とエラッタの理由を以下にまとめました。
- 多様性を損なうため
- 開発の妨げになるため
- 時間を過度に消費するため
- 緑のカードパワーを抑制するため
- 成功率の高いループを制限するため
- 容易に発生させることができる「無限コンボ」を無くすため
- 「エンジョイできるカードゲーム」環境へ干渉するため
- 逸脱したカードバランスを適正なレベルに戻すため
- 容易にリソースを増やせるため
- 類似した効果を持つカードと比べてカードパワーの上昇が著しい
(エラッタ理由として「デザイン意図と異なる効果を生むテキスト修正」などもありますが、今回は省略します)
それぞれの理由について対象となったカードと対象を整理します。
1.多様性を損なうため
- 『暴虐紫怨剣マスプロトロン』
プレイヤー
- 『道交変形セリウム』
- 『快速獣人ウェアプロングホーン』
デッキの構築
- 『緑竜の息吹』
デュナミス
- 『まだ見ぬ明日へ』
プレイヤー
- 『碧玉の大閃光アイヴィーウイング』
デュナミス
- 『福音獣人ウェアシロイルカ』
スタートカード
- 『艶やかなる妖狐 妲己』
デッキ選択
2.開発の妨げになるため
- 『精神の魔人アニムス』
コスト7のカード
- 『ベテラン警部キムリック』
- 『マッサージするトラ』
相手のメインフェイズ前に誘発する能力
それらと連動して誘発する能力
- 『勇者巨神ダームスタチウム』
- 『竜水の守護者オーラゲンブ』
[エンジェリックドラゴン]
- 『七大罪 憤怒の魔人イラ』
- 『フラッシュソーサー アスケラ』
- 『変幻の悪魔ザガン』
たくさん
- 『暗黒騎士アルパマーヨ』
スクエアに登場したとき効果を発揮するゼクス
- 『八宝美神フリージア』
[リーファー]、特に「桜街家」「ユーディ」「紗那」
- 『Aウィルスハザードのアクターレ』
ゼクスの能力
- 『壮麗な苦無 牡丹』
色を変更するカードや、複数の色を追加するシフトカード
- 『オリジナルXIII Type.I “A-Z”』
[バトルドレス]に関連するカードや、手札の枚数を増減させるカード
- 『疾走する本能コバルトモノニクス』
[ギガンティック]
- 『緋色の海鳥クリードガネット』
「リソースをリブートさせる」カード
- 『螺旋の名乗りヘリカルフォート』
「ユイ」専用のイデアライズ
- 『福音獣人ウェアシロイルカ』
スタートカード
- 『水遊びをするウェアジャガー』
“別の領域からカードをリソースへ移動させる” 効果を持つ、特に緑に関連したカード
3.時間を過度に消費するため
- 『リトルガーディアン』
- 『真実を求めて』
- 『仲良しショッピング』
4.緑のカードパワーを抑制するため
- 『気高い女王ローリエ』
- 『枝植の胎動』
- 『切断の細糸 金糸梅』
- 『黄金色の幸せマレイン』
- 『絶佳の風花』
5.成功率の高いループを制限するため
施行回数が増えるにつれて、成功率のラインが引き下がっています。
※1回目
- 『精神の魔人アニムス』
※2回目
- 『深緑の中の夢幻 紅姫』
- 『六幻参弓刃 蒲公英』
- 『腕刀のブハエピ』
※3回目
- 『宵の魔人クレプス』
- 『獣人ウェアウルスス』
- 『漢の意地』
- 『古の夜陰 鵺』
- 『八宝美神 絶対女王マスティハ』
- 『『悪疾』の伝道者プレェグ』
- 『調教師スケルタルトレーナー』
- 『亡霊光虫ゲンジファイア』
※4回目
- 『『陽燦』の狩人タランチュラホーク』
- 『創作料理人ノースポール』
※5回目
- 『倉庫を漁るチャービル』(※4回目相当)
- 『変幻の悪魔ザガン』(ループを形成する可能性がある)
6.容易に発生させることができる「無限コンボ」を無くすため
- 『七大罪 憤怒の魔人イラ』
- 『フラッシュソーサー アスケラ』
7.「エンジョイできるカードゲーム」環境へ干渉するため
8.逸脱したカードバランスを適正なレベルに戻すため
- 『疾走する本能コバルトモノニクス』
- 『龍膽と千歳 従容の絆』
- 『イヴィルベイン エミクス』
9.容易にリソースを増やせるため
- 『バタフライドミネーション』
- 『碧玉の大閃光アイヴィーウイング』
10.類似した効果を持つカードと比べてカードパワーの上昇が著しい
- 『リトルガーディアン』
ループと無限コンボと有限コンボ
ループについて公式が言及しています。リンク先をご確認ください。
スタッフコラム | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト
無限コンボについて、「七大罪 憤怒の魔人イラ」と「フラッシュソーサー アスケラ」の箇所で公式が言及しています。リンク先をご確認ください。
スタッフコラム | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト
有限コンボの一例について、「竜水の守護者オーラゲンブ」の箇所で公式が言及しています。リンク先をご確認ください。
スタッフコラム | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト
「エンジョイできるカードゲーム」
「ジャック・ベイカー」の箇所で「エンジョイできるカードゲーム」について公式が言及しているので、以下リンク先をご確認ください。
スタッフコラム | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト
おわり
基本的に公式からの発表があるまでは封神やエラッタになる理由が増えることはありません。
公式が用意した環境で遊びましょう。
公式が用意した環境に不満がある場合は自分で大会を開く等で好きな環境を用意して遊びましょう。