KURU KURU Z/X

考え事

デッキを作ろう「赤緑メイラル」

ズィーガー杯Ex2@伊奈

f:id:KmenchiK:20211227075111j:image

チーム:サンプラザ841

デッキ「令和の無限祈装メイラル」

中堅5-2、チーム6-1で優勝できました。

(初戦負けから安定のサブマリン)

 

今回はデッキ選択と調整、採用理由についてまとめます。

 

デッキ選択

チーム戦ではしばらく「サンプラザ841」として組ませてもらっています。

私のデッキを決めてからメンバーのデッキを決めるのがいつもの流れなのですが、これは当選発表があった11/6の数日後の話。

f:id:KmenchiK:20211227075832j:image

11/11、ペクティリスAB一式を買いに行ったら、メイラルがバラで揃えられそうだったので、まとめ買いしました。

チーム戦は成績を期待できるデッキを選択したかったので、私がメイラルを握ることがチームの結果に繋がると考えて組みました。(新規で組んでも、思ったより安かった)

 

チームメイトのデッキが決まったのは12/23と、かなり後の話。

 

調整

11/15からはひたすらメイラルを回していました。

f:id:KmenchiK:20211227081337j:image

プロキシ

『初春の令月 令和』:『リバース・アルター ロードクリムゾン』

裏:『勇戦の解放 ロードクリムゾン』

最初は赤単でした。感触は悪くなかったのですが、令和に替えて試したところ、攻撃回数が出せるとこを実感できたので赤単を断念。

『リバース・アルター ロードクリムゾン』×4

→『初春の令月 令和』×4

『切り拓け、その灼金』×2

→『【緋槍転臨】ロードクリムゾン』

→『厳門の『苛烈』イガリマ』

この時点で山札は最終版と同じ内容になりました。

 

リリースリンクに対しては、以下の考えで3-3採用から始めました。

  • 揃ったら強い
  • 揃わなくても戦える
  • 『暁天に掲げよ其が星槍』がロードクリムゾンではない

『勇戦の解放 ロードクリムゾン』×4

→『暁天の星槍ロードクリムゾン』4枚目

→『暁天に掲げよ其が星槍』4枚目

→『カイザースロット ロードクリムゾン』3枚目

→『バタフライドミネーション』伝説

『勇戦の解放 ロードクリムゾン』を諦めるパターンも試しました。

強い動きができる確率を上げることができますが、上記変更だとデッキ内の名称が2枚減ります。

結局、リリースイベント採用に戻したのですが、理由は後述。

 

2ターン目に『勇戦の解放 ロードクリムゾン』や『皇帝竜【先導】ロードクリムゾン』を探すより、除外から『祈りの魂竜ロードクリムゾン』や『紅を断つ十字ロードクリムゾン』を拾いたくなったので、12/20に以下の変更を行ってデッキFix。

『【緋槍転臨】ロードクリムゾン』

→『怨嗟の『壊做』ナナヤ』

f:id:KmenchiK:20211227113932j:image

 

採用理由

  • 『勇戦の解放 ロードクリムゾン』

f:id:KmenchiK:20211227085101j:image

できること

4コスト『皇帝竜【先導】ロードクリムゾン』

1コスト『勇戦の解放 ロードクリムゾン』

→効果3コストゼクス登場

この動きを狙うのは主に以下のパターンです。

  1. 後3でリソースを伸ばさない場合
  2. リソースを延ばさなかった場合の先4
  3. 2ターン目までにスタートカードを破壊された場合

 

まずはパターン1。

『黎明を告げる焔槍ロードクリムゾン』を出さずに、1点以上奪えるのであれば狙います。4点ショットするより、1→3で点を取った方がいい場合もあります。

 

次にパターン2。

生存したゼクスか、IGで登場したゼクスと、1コスト『ファインプレー ロードクリムゾン』から『厳門の『苛烈』イガリマ』を組んで、残りの5コストで上記の動きが狙えます。プレイヤースクエアに10500を立てることができます。

『桜花乱舞 テオゴニアス』入りならリソースを伸ばしてIGOBすることもできるかもしれませんが、1ターン目にアイコンで鍵を取ることを優先したのと、非名称が15枚以上になってしまうことの影響も考慮して、『桜花乱舞 テオゴニアス』は不採用としました。

参考動画

【Z/X(ゼクス)】初期リソース事故を減らしたかったら混ぜるな!!【E30】【ゆっくり】 - YouTube

 

最後にパターン3。

「ファム」や「アラネ」のような早いターンでの決着が狙えるデッキ相手の場合、迎撃能力に乏しいためIGOBする前に押し切られることが不安でした。スタートカードを破壊してもらえれば、『勇戦の解放 ロードクリムゾン』でプレイヤースクエアに10500のトークン『勇戦の無限祈装 メイラル』を立てることができるので、多少は生存率が上がるという考えです。

 

今回『勇戦の解放 ロードクリムゾン』を採用した最大の理由はパターン3です。早いデッキ相手に何もできず負けるわけにはいかないので(結局、早いデッキとは当たりませんでした)。

f:id:KmenchiK:20211227100957j:image

ズィーガー杯Ex2では、「パターン1」と「赤緑メイラルとのエンドレス5止め合戦」で『勇戦の解放 ロードクリムゾン』を使用しました。

 

おわり

年の瀬にCSを開催してくれた主催者と会場関係の方々、ありがとうございました。

対戦してくれた方々、ありがとうございました。

チームメイト、調整に付き合ってくれた中野民、ありがとうございました。

 

チーム「サンプラザ841」初優勝

個人的にも初めてのCSの優勝なので非常にうれしい!

席順も狙い通りで相性バッチリでした。

 

新弾が出てもずっとロークリを回してたので、やっといろんなデッキを組んで遊べそうです。

「ほのめ」強かったな。

 

宣伝

Z/Xの動画を投稿してますので、チャンネル登録お願いします。

ZX Studio M - YouTube

 

缶烏 on Twitter: "チーム中野は優勝とベスト8でした。 中野勢は遊vic中野で毎週月曜日に集まってたり集まってなかったりしてます。 人居るかどうかは自分に聞いてもらえれば。"

ゼクスタのなくなった遊Vic中野で、ほぼ毎週月曜日の夕方から閉店までフリーで対戦しているので、Z/Xしたい方はご連絡ください。