KURU KURU Z/X

考え事

アニムスループ(E18環境)

アニムスループを考える

『精神の魔人アニムス』の効果が登場時誘発な事を利用して、半永久的に『精神の魔人アニムス』+『何か』を登場させることを目指します。

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『精神の魔人アニムス』は登場時にトラッシュから3体(ABC)登場させることができます。初回は『創作料理人ノースポール』(A)と(B)(C)を登場させます。続いて『創作料理人ノースポール』(A)の効果で『精神の魔人アニムス』を再登場させ、トラッシュからさらに3体(XYZ)登場させます。そのうちの一体を2体目の『創作料理人ノースポール』(X)とすることで、再度『精神の魔人アニムス』を再登場させる準備をします。

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『精神の魔人アニムス』の再登場を繰り返す為には2つの問題があります。

  1. 『精神の魔人アニムス』の効果でゼクスを登場させるスクエアが足りない
  2. トラッシュに『創作料理人ノースポール』が必要

それぞれ解決策を考えていきます。

1.スクエアを空ける

『創作料理人ノースポール』(X)の効果で『精神の魔人アニムス』を再登場させる前に(B)の起動能力で(C)(Y)(Z)を破壊できれば、3体分のスクエアを空けることができます。

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(B)を『滅獄竜デスティニーベイン』にすることで、(C)(Y)(Z)がコスト3以下であれば手札1枚で破壊できるようになります。

2.トラッシュに『創作料理人ノースポール』を用意する

効果使用済みの『創作料理人ノースポール』(A)は盤面に不要なので、(Z)効果で破壊します。チャージ超過でトラッシュに送ることができれば後続の『創作料理人ノースポール』を確保することができます。

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(Z)を『閻釜の解放アビッソ』にして、『創作料理人ノースポール』(A)を破壊することにしました。手札も1枚増えるので、『滅獄竜デスティニーベイン』の起動コストも確保できるようになりました。

残りの(C)と(Y)で勝利に向けた動きを目指します。

 

 

フィニッシャーを探す

ライフを4点奪う行為にはVBというリスクがあります。上記のアニムスループ手順ではVBケアが難しいため、デッキのリフレッシュによる勝利を目指します。

コスト3以下

登場時か破壊時に相手のデッキを削ることが出来る

上記の条件を満たしたゼクスを探します。

  • 『覆い被せるバケツ』

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リソースに[トーチャーズ]が3枚以上ある場合、相手の手札が2枚になるまでは手札を1枚捨てさせ、手札が2枚になったら手札を1枚捨てて山札から1枚引かせることができます。

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チャージ0の場合は①②とマエロルでチャージを作ることで始動できます。この場合、手札が2枚必要になります。

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リソース条件を満たすために一定数の[トーチャーズ]をデッキに採用する必要があるため、厳しい印象があり、デッキは机上で組んで回していません。

Pイリューダ・オロンド
St
IG
Main
④創作料理人ノースポール
④精神の魔人アニムス
④撃ち抜く人形リゲル・ドール
④麗色昆虫レディローズ
④滅獄竜デスティニーベイン
④黒剣八魂 夏海独釣マルディシオン
③緋の爆炎シャルラハロート
②龍膽&黒剣八魂マルディシオン

 

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E18で追加されたゼクス。破壊時に相手のデッキの上から1枚を除外することができます。さらに、スタートカードなため、IG枠やMain枠を消費しません。その代わり、P指定があります。


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チャージ0の場合は①②とマエロルでチャージを作ることで始動できます。この場合、手札が2枚必要になります。

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デッキを組んでみた

2019/9/26に「ゼクワン2019チャンピオン決定戦」がありました。せっかく試せる機会なのでと前日夕方に組み始めたデッキを紹介します。

Ver.0

P天ノ川衣奈
St①浮遊する賢猫ネフライト
IG
④嘆きの魔人マエロル
④アニムスと愉快な仲間たち
④純白の銀閃光ホーリースカイ
②恋の応援モテッツ
VB閻釜の解放アビッソ
④LR巧緻な金槌 縷紅草
Main
④創作料理人ノースポール
④精神の魔人アニムス
④撃ち抜く人形リゲル・ドール
④麗色昆虫レディローズ
④滅獄竜デスティニーベイン
④到達の熾天使ミカエル
③緋の爆炎シャルラハロート
②双極天使ガブリエル

叩き台です。

『巧緻な金槌 縷紅草』が仕事をしないことが多いので、手札を捨てることの出来るLRを探して『豊穣と幸運の女神ハトホル』に変更しました。

トラッシュにコスト7以上が貯まる速度が思った以上に遅かったので、『再生の胎動』を採用しました。

『滅獄竜デスティニーベイン』はループ開始時に1枚あればいいので、3枚に削減しました。

IG帯に赤が入ったため、Main枠に赤いコスト7を採用しました。

大会で使用したのが以下のレシピです。

Ver.1

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『アニムスと愉快な仲間たち』が2枚しか入手(購入)できなかったため、以下の配分になりました。

②アニムスと愉快な仲間たち

④再生の胎動

③純白の銀閃光ホーリースカイ

VB閻釜の解放アビッソ

『恋の応援モテッツ』を抜いた事によって、『閻釜の解放アビッソ』が初期リソースとライフに入っているとループできなくなってしまうため、3枚に増量しました。

Ver.2

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Ver.1を実戦で試したところトラッシュにパーツが揃う速度が遅かったので、『アニムスと愉快な仲間たち』を増量(購入)しました。効果でトラッシュに落とせるパーツを増やす為に『緋の爆炎シャルラハロート』と赤いコスト7を「ミカエル」に変更しました。『緋の爆炎シャルラハロート』を登場させるくらいなら『アニムスと愉快な仲間たち』の効果で破壊した方がデッキコンセプトに合っています。(IGOB?放置しましょう。)

赤がIG帯8枚なので、基本的にIGが当たる事を期待する事にしました。『嘆きの魔人マエロル』と『アニムスと愉快な仲間たち』のプレイを優先します。リソース4の時に余った1コストで『再生の胎動』をプレイできると最高ですが、赤枚数の都合上期待しない方がいいです。

3ターン目に『不思議の国のアイドル アリス』から『アニムスと愉快な仲間たち』を登場させて、コスト7以上を3~5枚トラッシュに落とすことを目指します。

 

Ver.3

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『純白の銀閃光ホーリースカイ』が1枚なのに対して、デッキを2枚掘ることの出来る『体育の時間 青山澄香』を試した形です。それに伴い、『アニムスと愉快な仲間たち』の効果対象を「ミカエル」から「リゲル」に変更しました。

 

最後に

Ver.2以降の型であれば、

1ターン目:『嘆きの魔人マエロル』

2ターン目:『アニムスと愉快な仲間たち』

3ターン目:『不思議の国のアイドル アリス』

ここまでに『麗色昆虫レディローズ』でリソブ

4ターン目:IGヒットから『驕れる『傲岸』スペルビア』

が理想の流れです。

『精神の魔人アニムス』をプレイできればほぼループ開始できると思います。

ただし、リソース7が必要なのと相手のゼクスは全て破壊しているので、先にIGOBされます。

仮にIGOBされても盤面が空いていればループ開始でき、IGOBを無視したまま勝利できるので返しのターンが来ることをお祈りしましょう。