KURU KURU Z/X

考え事

アイコンとアッパーとマリガン

序盤のアイコン事情について考えてみる。


f:id:KmenchiK:20180818114531j:image

 

まずはマリガン後の初手について。

先①手札の行の値がマリガン後の手札にあるカード枚数の期待値。

Z/Xはイグニッションアイコンを持ったカードをデッキに20枚入れないといけないので、20の列を見る。「1.63」なので、イグニッションアイコン何でもよければ初手に1枚は握れそうだなとわかる。

VBはパワー低いからそれ以外でという場合は16の列。

「1.31」なので、こちらも初手に1枚は握れそう。

ウェイカー/ドラゴンのアイコンアッパーについても考えてみる。

巫女系IGOBデッキのようなVB抜きLR以外アッパーの場合は16の列(同上)。

他のウェイカー系VB入りIGOBデッキのような場合は12の列。

12枚だと「0.98」なので、平均したら握れそうだけどチョット下ブレしたら握れるかどうかといった感じかな。

 

次、先②後①ターン目のドロー後について。

イグニッションアイコン何でもよければ「2.45」なので、出すゼクスがないという状況には陥らなそう。ただしコレ、先②後①ターン目のドロー後までに手札に来る期待値なので、初手に2枚あったから1枚リソースセットした場合に3枚目が来なくてアイコン持ちゼクスが出せなくなる可能性があるとも言っている。

先①ターン目でスタートカード殴られた場合の後①ターン目で殴ってきたゼクスを殴り返す場合(ほぼVB以外を要求されるので16の列)、「1.96」なので何かしら出すことはできそう(マリガンして初手になくてもドローしたらきそう)。殴り返せるかは知らないけど。

先行が2ターン連続でレベルを上げたい場合、VB抜きは16の列が「1.96」なので平均したらほぼできるけどチョット下ブレしたら無理な感じ。VB入りの場合は12の列が「1.47」なのでレベル2は厳しいかもしれない。4コストアッパーを4枚積めば(初手は12の列なので頑張って引くとして)16相当なのでVB抜き相当を期待することはできそう。ちなみに後②ターン目の場合は1行下になるので、アッパー16枚でも(下ブレなければ)12枚でもレベル2は達成できそう。