KURU KURU Z/X

考え事

多色デッキを組んでみる

単色か2色が事故らなくて回しやすい。

でも3色以上のデッキも組んでみたい。


f:id:KmenchiK:20180820122605j:image

 

初手で出したい色は先①ターン目の手札+リソースの期待値が2を超えたいから、16枚は欲しい。

②ターン目に出したい色は先②後①ターン目の手札+リソースの期待値が2を超えたいから、12枚は欲しい。

③ターン目に出したい色は先③後②ターン目の手札+リソースの期待値が2を超えたいから、10枚は欲しい。

④ターン目に出したい色は(表の範囲外だけど)、1.63+0.16+0.16=1.95になるから、8枚は欲しい。

 

以上をふまえて、実際に使っていたデッキを振り返ってみる。

 

ドラゴンバレット
f:id:KmenchiK:20180817215646j:image

赤14:②ターン目に出したい→2.29

白12:①ターン目に出したい→1.47

黒10:④ターン目に出したい→2.44

青9:①ターン目に出したい→1.10

  ④ターン目に出したい→2.20

無4:なし

[マリガン基準]

  • 白アッパー
  • 青アッパー+青

だったハズ。

①ターン目にアッパーを出すことを考えていたかな。

青は少ないので2枚手札にないと出せない考えて基準キツメ。

白は手札にあれば青よりもリソースにある期待値が高いので、ほぼキープ。

 

再生の胎動とラハールちゃんでだいぶ誤魔化してますが、ほぼ事故らず③ターン目までのアクションが出来ていたと思う。改めて見ると、黒減らして白増やした方が安定しそう。

 

3色くらいであれば、色が必要なターンがいつなのかを意識して枚数調整すれば組めるハズ。IGOBするデッキで3色以上は色配分の他にIGOB条件の要素を考慮する必要があるので、どうすればいいんですかね(まともにIGOBするデッキ組めてないのでよくわかりません)。